郡山市湖南町 隠岐津島神社周辺ウォーク
「隠岐津島神社」
郡山市湖南町福良地区。
馬入新田から、天栄村方向に少し進むと杉林の中に隠岐津島神社がある。県道235号羽鳥福良線沿いに鎮座する神社。『延喜式神名帳』陸奥国安積郡に載る「隠津島神社」に比定される式内社論社で、旧社格は郷社。 地元では、「お菅様(おすげさま)」と呼ばれている。菅滝も、見られますよ!
平安時代に筑紫国宇佐郡の宗像大社より勧請し、隠津島神社と号したのが始まりだという。社叢(境内の森林)は約15ヘクタールにもおよぶ鬱蒼とした原生林に覆われ、まさに神秘的な雰囲気を有する。福島県指定天然記念物、福島県緑の百景にも選定されている。境内及びその周辺には、御神岩である烏帽子岩、別宮である風穴堂(蛇神を祀る)、往古より禊の場とされた菅滝などがある。(例年、12月中旬から4月中旬頃まで)は、交通手段がないため参拝はできません。
参道の両側には、数百年杉?が迎えてくれます。
山の上には風穴堂がある。
そこで見たものは!白いおヘビ様
秘めた本堂内には!!
菅滝
ヨシ爺の人道
山女魚の季節
「流れて津軽」
男の酒場
南部蝉しぐれ
男の意地
郡山そば打ち職人
ルームガーデニング
北海の男」
春木屋ラーメン
会津猪苗代観光
津軽じょんがら
南部蝉しぐれ
出前カラオケ
猪苗代会津山の神
蕎麦の龍?
津吹みゆ「望郷恋歌」
津吹みゆ会津山の神
猪苗代蕎麦風景
「中田観音」
ソーセージ造り